8月のお休み

7日から11日まで夏休み、とさせていただきます。
よろしくお願いします。

どこのクラスも7月になってレベルアップ気味ですが… あまり明確にレベル分けしているクラスはないので、ほどほどのラインで行きたいとは思ってます。

グループとか個人はそのかわり厳しくみております… ひらめきだけじゃ踊ることはできないので(もちろん踊れる人もいます)レッスン→練習→レッスンの反復は本当に大事です

すでに結構お休みいただいてしまったのですが、お盆も1週間はレッスンお休みになるかな?という感じです。個人レッスンはあいまでお受けする予定です。

振り付けの曲をやり散らかしてしまったクラスがいくつかありまして……すみません……その日に出席されている方のレベルでかえることになるので、ご容赦くださいませ。

月曜はwardaはいったん終わりにしてしまおうかなと思います。やさしめのジル無しtannuraが基本で、ベール無しazizaとlissa fakirは様子見て、にしますね。

リズム感をみにつけるには「真似をする」のが1番早い方法だったりしますが、真似が苦手という方も結構います。もちろんある程度のレベルを目指すのであればばっさり「集中力不足」といってしまうんですが、真似したくないものを真似させるというのも、うん……というわけで、そういう場合はやっぱりクラップを使ってみましょうという話です。用意するのは振り付けがちゃんと入っている曲です。そして、踊りながら「裏」でクラップします。が、全ての拍の裏にクラップをいれるのではなくて、振り付けのある程度のまとまり、たとえば4か8、10、で入れられればokです。ざっくりいってしまうとクラップの部分ではムーブメントは起こりません。私はあまり使わない言葉ですが「タメ」の部分にあたります。ただし、ベリーダンスでもモダンな振り付けであればあるほど、このクラップの部分にムーブメントをわざと被せてきていることが多いです。ここが難しいところですねといいつつ、リズムが取れてさえいれば難しくない、ということを言いたいです。リズムが取れてないのであれば、取ることからはじめます。

ちゃんと立ってみる

の巻。立ち方はいろいろなイメージ方法があるので、気に入ったものをその都度自分ブームで使えばいいと思います。でも忘れてしまってはダメ。正しく筋肉を使って姿勢を保っていることが、踊りであることの証明なので。ベリーダンスはムーブメントが優先されがちな踊りではあるのですが、「だいたいこんな感じ〜」でくるくる動いてしまうと、優雅からも威厳からもフェミニンからも遠くなります。

本当にいろいろあるので、大腰筋と肋骨のループ、の2ポイントを3ステップで確認する、という方法で今日は。立った状態で、中指の先を左右それぞれの股関節の位置(足の付け根の真ん中)に当てて、縦に手のひらをはりつけます。ちょうどこの手の部分が大腰筋群のイメージになります。まず、頭にひとめぐりさせてほしいのは、踊っている時にステップでのムーブメントでも「動く」際に使うのはココであって、他の部分は使いません(←イメージ)。ヒップだの太ももの前だの使わないです。次に行きます。この手のひらで示してもらっている大腰筋は、どちらも内臓の後ろにあります。内臓の後ろで、常に長く強く広く伸びて使われます(←イメージ)。内臓の後ろなのはほんとです。あのどうやっても日本人が黒人さんに陸上じゃ勝てないよねってこととか、黒人さん誰でも歌がうまくてリズム感がいいよね、っていうのは大腰筋の発達具合によるところが大きいです。大腰筋を意識するときには、左右が同じ質量になるように伸ばしていく、のも大事です。

肋骨に移ります。アヌサラヨガでは腎臓ループっていったりするんじゃなかったかな?欧米人向けのヨガなら確かにループでもいいのですが、ピラティスや、私たちがベリーダンスを踊るなら、もう少し強く繋いでおいたほうがいいなあという部分です。肋骨の下のでっぱりに親指をあてて、中指を腰骨にあてます。ココが両側とも縦にヒキの強いゴムで繋がっているイメージを持ちます。さっきいったループは、肋骨から腰骨にはいって、後ろの腰骨から出て、背中側の左右の腎臓をふんわり巻いて戻ってくるようにループしていく、ということです。冷えたな、ってときにちょっとループ意識するとあったまっていいですよ。

で、本題です。この肋骨ループ(ベリーダンスならゴムでどうぞ)を指でポイントしたまま、さっきの、内臓の後ろ側にある左右の大腰筋をしっかり強く引きのばしていきます。これが踊るのに必要な姿勢です。体操だったら、ある程度引きのばしたら、はい、力抜いていいですよ〜 ふあ となりますが、踊る以上これはどちらも入れっぱなしです。止まろうが動こうが、です。どちらかが抜けたら、舞台から転がり落ちるか、レストランの外に駆け出していくしかないです。もはやダンサーではないので、かわりに可愛いシーズちゃんでも置いたほうがいいよね。

普段反り腰な人は特に、これをやると胸が下を向いてしまってる気分いなると思いますが、胸を開くってものすごく大変なことなので、大腰筋がちゃんと使えるようになるまでは気にしないに限りますが、気になるのであれば、1大腰筋、2肋骨、3両方、と3つしっかり意識した上で、胸骨の上に小さい両開きの窓があると思って、それを開きます。肋骨には窓はないです。

歩き方を

初級のクラスで準備運動がわりに練習したりします。長い生徒さんたちはききあきてると思うけれど、1日5000歩以上歩いてるわけだから、この歩数をきちんと歩けば相当なトレーニングになるよねっていうアレです。でも習慣をかえるのは理想じゃなくてやる気が必要だったりするので、なかなか実行は難しいみたいですが。でもやったもんがちだよともよく言います。特にベビーカーになると歩くスピードが倍くらいになっちゃう人、ほんと危ない(ベビーカーと赤ちゃんが)ので、ベビーカーに体重をかけるんじゃなくて、自分がしっかり歩きましょう。お願いしますマジ。

いきなり完璧に歩こうとすると苦行すぎるので、まずは1本の線の上にカカトをつけるようにして歩くことからスタートします。これがクリアできたら、膝をのばして、土ふまずを引き上げてカカトからつくようにします(足はフレックスみたいな形になります)。次は後ろ足を親指でけるようにして、膝の内側同士をすりあわせて前に運びます。これが全部、前方をみながらできるようになったら、胸につけてるペンダントとか第2ボタンあたりを進行方向にひっぱるイメージで歩きます。ヒールでもできます。ヒールが高くなればなるほど、カカトを爪先よりも先につくのが難しくなるので、腹筋は必要になるかな。

でも実際に踊りで「歩く」ときには足の裏みせないようにするから、カカトからつけないよね?と混乱してしまう人もいらしたりしますが、このあたりは、カカトを押し出す=フレックス、爪先をのばす=トゥとかポアント、っていうわけかたをちょっとやめるといいんじゃないかなと思います。カカトからついてガンガン歩くにしても、お客様に失礼にならないように歩くにしても、土ふまずがひきあがっているということは同じなので、そこでカカトをしまうか、カカトからついてしまうかの違いだけです。トゥからつくときには多少コツがありますが、それでも土ふまずさえちゃんとひきあげてあれば、トゥにするとカカトをつくはずだったポジションよりも遠くにサシアシしてしまうようなこともなくなります。遠くにつきたいときは足をとりあえずそこまで伸ばす、ではなくて、グリッサードの上体と足運びを使います。

WSのおしらせ

zahara師匠主宰のWSのおしらせです。今うっかり主菜ってでちゃって、すごいディナーだなって思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

エジプト人 Ahmed Refaatのアサヤ振付けをやります。

5月30日(木)

場所;高津スポーツセンター2F武道室(最寄り駅 田園都市線二子新地または高津)

13時30分~16時(途中1回10分くらい休憩入れます)開場は13時です。

料金4000円

音源CDは無料配布します。

最後15分間ビデオ撮りの時間設けます。

ここ最近で一番なんだか素敵なアサヤの振りだなーと思いました。

こちら(市川加代子)までメール下さい。料金は当日に封筒に記名してお持ち下さい。

当日突然来れる! のも大歓迎です。

当日のご連絡は携帯まで

———————

Soraya’s Morrocan Style Bellydance Work Shop

ソライヤのモロッコスタイルベリーダンスワークショップ

昨年と同じく可愛く美しいソライヤがモロッコから来日します。

ベリーダンスをやってみたい初めての方からレパートリーを増やしたい経験者の方まで、

どなたでもご参加下さい! ソライヤが楽しく丁寧に指導します。

●日時: 平成25年7月12日(金) drum solo  26日(金) oriental or pop song

(振付け曲予定は都合により変わる事があります。ご了承下さい。音源は皆さんに無料配布します)

●時間:18:45〜20:30 (開場18:00)

●場所:溝の口高津市民館体育室(丸井の11F エレベータ—降りてすぐ)

田園都市線、JR南武線 溝の口駅前

●料金:●前売り※締切り日は7月10日です。

()カッコ内は小中学生料金です。 お子様だけの参加はご遠慮下さい。

①どちらか1日のみ  3500円(1500円)

②12日&26日の2日間 6500円(2500円)

●当日 ③4000円(2000円)

●お申し込み方法:①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③参加日程を

こちら(市川加代子) までメール下さい。追って振込先等お知らせ致します。

●その他、ご質問等がございましたら、主催:市川加代子 メールまで何でもご連絡下さい。

●別企画でモロッコティーパーティー@あざみ野の予定もあります。決まり次第お知らせ致します。

 

 

以上です。直接zahara先生のところにご連絡くださいね。